40代男性の婚活は厳しい?成功率や成功させるポイント、おすすめの婚活方法まで

40代男性の婚活は厳しい?成功率や成功させるポイント、おすすめの婚活方法まで 「独身貴族」そんな言葉もありますが、その生活はいつまで続くでしょうか。社会の変化、自分の健康、家族の介護。この先起こる問題に直面したとき、あなたと共に向き合ってくれる人はいるでしょうか? そんな不安を抱えて婚活を決意しても、その先に待っている現実はなかなか厳しいものです。今回は、40代男性における婚活のリアルと成功のポイントをご紹介します。

目次

40代男性の婚活の現実

40代男性の未婚率

男女で異なる結婚に対する意識の差

2015年の国勢調査によると、40代男性の未婚率は40代前半で29.3%、40代後半で25.2%といわれています。女性の未婚率が40代前半で19.1%、40代後半で15.3%なので男性のほうが高い傾向です。理由としては、男性の20代~30代は、仕事に打ち込んでいる人が多いこと。女性と違い、出産などのリスクが低く、結婚を意識するのが遅いというのがあります。つまり、40代男性が結婚を意識しはじめても、自然な出会いがある可能性は低いということです。

40代男性の結婚成功率

40代での婚活は時間がない

結婚相談所の場合、男性会員で成功率が高いのは30代だといわれています。結婚相談所に在籍している期間は約1年が平均なので、結婚相談所を利用する男性会員の大半は「30代で入会し、30代のうちに成婚退会する」ことになります。 40代男性の場合ですが、成婚率は約35%と年齢を考えても決して低いわけではありません。ただし、この数字は40代男性全体のものです。これを40代前半・後半に区切ると、40代後半の成婚率は約15%とシビアな現実が見えてきます。

40代男性の婚活がシビアな理由

女性の容姿や年齢を高望みした条件設定

子どもがほしいと思うと……

婚活中の男性には、将来的に子どもが欲しいと考えている人が多くいます。そのため、女性に求める年齢の条件はどうしても年下になってしまいます。「38歳まで」という条件設定をされる人が多く、人によっては「35歳まで」という厳しめの条件設定をすることがあります。 ただ、歳の差婚が増えているとはいっても、婚活をはじめてみると出会いはなかなかありません。理想を求めて、容姿のハードルも上げてしまうと、結果につながらず時間だけが過ぎていきます。

清潔感のない身だしなみ

ある程度の「メンテナンス」は必要

年齢を重ねることによる身体の変化は避けられません。男性特有の体臭が出てきたり、鏡を見ると白髪や薄毛が気になったり。実は、若いとき以上にケアをしないと身体の清潔感は保てないのです。また、仕事に追われ、趣味に没頭しているあいだにも、ファッションのトレンドは移り変わっていきます。 意識しないと、男性は自然と「オジサン」になってしまうもの。たるんだ身体や、時代遅れのファッションでは、女性に関心を持ってもらうのは難しいでしょう。

上から目線の態度

いつのまにか習慣になっている

40代というと、職場ではある程度のキャリアを積み、部下や後輩ばかりになってきます。また、同世代の友人も子どもの進学、両親の介護など人生の転換期にあたるので疎遠になりがちなのもこの時期です。 会社の人間関係が中心になってしまうと、上から目線での話し方や、なにかアドバイスしようとするのが「あたりまえ」になってしまいます。しかし、そんな自慢話や説教じみた話ではコミュニケーションはとりにくく、女性から敬遠されても仕方ありません。

自分中心の会話

会話は相手と一緒に楽しみましょう

結論を出す。自分の意見を主張する。どれもビジネスでは必要なスキルです。ですが、婚活ではどうでしょうか。もしかすると、好感度を下げる原因になっているかもしれません。 「それは違うと思います」男性同士なら気にならないストレートな話し方や、女性の話をさえぎって自分の知識を話してしまう。ついやってしまいがちですが、そんな話し方で良好な関係を築くのは難しいでしょう。相手の言葉を聞き、気持ちを汲み取り、丁寧なコミュニケーションを心がけるべきです。

40代男性の婚活を成功させるポイント

身だしなみに気を遣う

容姿の優劣より大切なのは「清潔感」

婚活で清潔感が重視されるのはなぜでしょうか。それは、きちんと身なりを整え、外見を清潔に保っている人は「気配りができる人」「信頼できる人」という印象を与えることができるからです。 おしゃれであろうとするよりも、きっちりしている印象を持ってもらえることが大切です。いつもの身支度にプラス5分のケアをする。自分の身体に合ったサイズの服を選ぶ。「女性の目線」を意識して、毎日の行動を変えることからはじめてみましょう。

条件設定を見直す

まずは出会いにつながることを意識する

年齢や容姿などにこだわりすぎると、出会いにたどり着けない可能性もあります。40代男性に限ったことではありませんが、なかなかマッチングできないときは設定条件を見直したほうがいいでしょう。 特に年齢であれば、同世代の女性を視野にいれるのが成婚への近道です。また、譲れない条件を明確にして、一つに絞ってみるのもポイントです。最初の条件には合わなくても、会ってみるといいご縁であることに気づき、成婚したカップルもたくさんいます。

年相応の余裕・包容力を身に付ける

40代ならでは「大人の雰囲気」を武器にする

年齢を重ねるということは、ネガティブなことではありません。20代、30代に出せない「大人の雰囲気」をアピールするチャンスです。教養を感じさせる、落ち着きのある話し方を心がけるなど、細かい立ち振る舞いにも心を配りましょう。 また、女性といるときにトラブルが起きても、冷静に紳士的な対応ができれば、女性も魅力的に感じるはずです。ただし、アピールのしすぎは厳禁。あくまで一歩引いて、自分を見せびらかさないのが大人の余裕です。

出会いのチャンスを増やす

出会えないことが一番もったいない

40代男性が成婚するためには、出会いの機会を減らさないことが大切です。年齢や容姿などの条件で候補から外してしまった女性の中に、もしかしたらいいご縁があったかもしれません。限られた時間で失敗したくない。絶対に理想の条件はゆずれない。そう考える方も多いと思いますが、まずはできるだけ多くの女性と出会う機会を作ることが大切です。 最近は、結婚相談所に限らず、マッチングアプリや婚活パーティーなど、気軽にはじめることができる婚活ツールやイベントがあるので、うまく活用しながら視野も広げて婚活を進めるといいでしょう。

断られることを恐れず行動する

行動することに一番の意味がある

知り合った女性に「NO」といわれたくないのは誰だって同じです。傷つくこともあるかもしれませんが、断られる理由はタイミングのように些細な問題だったりします。無理に自信を持とうとするのではなく、ありのままの自分で行動していけばいいのです。 40代男性の婚活は限られた時間で進めていく必要があります。断られるのを恐れて申し込まなかった女性と、いいご縁があったかもしれません。自分が「会いたい」と思った気持ちを大切してあげてください。

40代男性にぴったりの婚活方法

婚活サイト・マッチングアプリ

40代もオンラインで知り合うのが一般的に

一般的に40代男性が婚活をはじめる場合、年齢や実績を考えて結婚相談所の利用する人の割合が多くなっています。ですが、最近は30代~40代を対象にした婚活サイトやマッチングアプリもあり、利用する人も増えています。オンライン上で婚活できるのでスキマ時間や、思い立ったときにはじめられるのが大きなメリットです。 婚活サイトやマッチングアプリを選ぶときは、結婚目的なのか恋人探しなのか、年齢層は自分にあっているのかなど、希望する条件の人と出会える可能性はあるか、サービスの内容やユーザーの傾向をあらかじめ調べておくと出会える可能性が上がります。

婚活パーティー

色々な人と気軽に話せるイベント

婚活パーティーは、1回の参加で数名~数十名の女性と直接会えるイベントです。マッチングアプリのようにやりとりをしたり、結婚相談所のように時間をかけたりする必要もありません。 参加者は「結婚を考えている人たち」なので、不安な気持ちや悩みを共有できる気楽さもあります。もし、出会いにつながらなくても、女性の価値観を知ることができるので、婚活の進め方を見直すきっかけになるかもしれません。 また、婚活パーティーは少人数型、年齢限定型など様々なタイプが開催されているので、自分に合ったものを選ぶと効率的に婚活を進められます。

結婚相談所

プロによるサポートを受けられる

40代男性の婚活に一番おすすめなのは結婚相談所です。理想の条件に合った女性の紹介、お見合いのセッティング、定期面談などカウンセラーによるサポートを受けながら婚活を進められます。 入会金、月会費などの費用は必要ですが、婚活は多かれ少なかれお金がかかるもの。職業や年収、身元の証明など厳しくチェックされる結婚相談所は、結婚に真剣な女性と安心して出会える方法です。また、マッチングアプリや婚活パーティーでは、相手との仲を深められるかは自分次第。結婚相談所なら、カウンセラーからアドバイスを受けながら相手を探せるのが最大のメリットです。

まとめ

40代男性の婚活は限られた時間で女性と出会い、成婚につなげる必要があります。まずは自分が結婚相手にどのような条件を求めるのかを設定し、自分に女性が敬遠する要素がないか見直してみるとよいでしょう。 20代から30代に比べると、40代から婚活をはじめて成功させるにはある程度の覚悟が必要です。しかし、40代には40代の、あなたにはあなたにしかない魅力があります。その魅力をしっかりブラッシュアップして、積極的に行動していきましょう。