婚活ブログ婚活必勝法社長ブログ

意外と多い婚活あるある!?

こんにちは(*^_^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

10月も半ばを過ぎましたねsweat01

今年もあと70日ちょっとですdash

時間の経過が早く感じるのは、今始まったことではありませんclock

紀元前古代ローマ時代にも「時間が過ぎるのが早い。人生はあっという間」という事にフォーカスを当てていた哲学者が居ますcatface

すなわち、2000年以上前から人間は同じことを思っているのですrecycle

実際に私も古代ローマ時代の哲学者「セネカ」が書いた「人生の短さについて」という著書を拝読しましたeye

その中で、人間はお金や財産を奪われると必死に追いかけて取り返しに行くが、「時間」を人に奪われることにはあまりにも無頓着だと述べていますmemo

いや~まさにその通りですねcoldsweats01

人間は必ず死ぬ。というのは誰であっても何であっても抗うことが出来ません。

せいぜい長生きしても100歳前後です。

しかし、年齢を重ねれば重ねるほど肉体は衰えて、やりたいことが出来なくなっていきますdown

幼少期の記憶が曖昧なのを含めると100歳生きたとしても充実する人生年数はせいぜい50年前後ではないでしょうかsign02

それを考えると、時間はお金より大事でなければならない気がしてきますcoldsweats02

しかし、しょーもない人(笑)の話に付き合ったり、食事したりコミュニケーションをしても嫌な思いをしただけと簡単に片づけてしまいますsweat02

ところが実際は人生の貴重な「時間」を奪われてしまっている。もしくは自身で台無しにしているのに気が付いていないのですdown

私はセネカの本を読んでから自分の時間を大切にするように心がけています。

世の中には平気で人の時間を奪う人が多いからですweep

なるべく一緒に居て心地の良い人、有益になる人、ゲラゲラ心から笑える人、そういった人たちと時間を過ごしたいのですclock

人間は刻々と死に向かっていきますrun

今はいい。まだ大丈夫と言っているその時間が人生を削っていることに気が付きましょうclover

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本日の本題「意外と多い婚活あるある」に移りたいと思いますrecycle

これは上手くいかない婚活者の例とも言えるので、現在婚活をしている人やこれから婚活をお考えの方々には参考にして頂ければと思いますconfident

今回は2つのテーマに絞って下記にまとめました↓

婚活あるある①「プライベートを優先する」

これは当会員様からも多く寄せられる相談ですが「デートの日程を調整しているのですが、先方が友達との約束があって会えるのが随分先になってしまう」といった内容です。婚活をするからと言ってプライベートを全て婚活に注ぐ必要はもちろんありませんが、あまりにも露骨に後回しにされている感が出てしまうと、気持ちは冷めます。これ結構多いんですよ。特に…女性。友達と旅行に行くとか悪くありませんが、男性からすると結婚してからもこういうことが続くのだろうか…と考えてしまいます。結婚したら落ち着くから今のうちに行くんじゃん。という人も居ますが…そういう人に限って、結婚してからも何らかの理屈をくっつけて自分のしたいことをします(笑)過去に色々な会員様を見てきましたが、婚活が始まる時の覚悟が前向きな人は必ずスピード成婚しています。先日成婚退会した30代女性も「婚活に時間とお金を使うのだから、プライベートはお見合いとデートの為に全て空けてました」と…。凄いと思いました。行動が極端かも知れませんが、それくらいの勢いと覚悟で婚活してるなら、そりゃ早く決まるわな~と感心した次第です。実際、入会から成婚退会まで3ヵ月というスピード成婚でした。人生は結婚が全てではありません。仕事やプライベートももちろん大事です。しかし、パワーバランスが悪くなると婚活だけではなく全てが上手く回らなくなってしまうのです。仕事はよく出来るが婚活は上手くいかない。何故だろうか?と思いがちですが、仕事の能力と人間力は別物です。仕事の能力は稼ぐ能力です。人間力は生きる能力ですので、仕事もプライベートも婚活も人間力の高い人は全てが上手くいくのです。そういった人は婚活をすると決めてプライベートを優先することはまずありません。目標と期間を決めてそこに向かって全力で取り組むのです。プライベートを優先してしまっている人は一旦考えてみて下さい。プライベートを優先していないのに上手くいっていない人は担当カウンセラーに相談して下さいませ。

婚活あるある②「人の意見で動いてしまう」

これも婚活者にあるあるなんです。「親にこう言われたから…。友達がこう言ってたから…。」など、お相手が一番イラつく(笑)のがこれです。聞いた本人にしてみたら「えっ!あなたの意見は?」とまず思うからです。まるで自分はそう思わないけど…でも…的な。これはお相手に失礼ですし、ショックを与えてしまいます。男性でも女性でもあるあるですが、特に多いのが男性。そして、男性がよく言うのが「親がこう言うから、こうした方が良くない?」だそうです。初めて聞いた時は吐き気がしました(笑)親の結婚でもなければ親の人生でもない。結婚は二人で支え合って生きていくもの。いくら親が心配してくれているからと言って自分の意思がなくそのままお相手に伝えてしまうと人として男として情けなさを露呈しているようなものです。さらにひどい話になると「ネットにこんなことが書いてあったから」と。おい!参考にするのは良しとして、そのまま伝えるなや~~~~!って感じです(笑)そう、人の意見は聞くなという事ではなく、これだけ情報過多な時代ですので、色々と参考にして自分の意見としてまとめて、お相手とすり合わせながら物事を進めていくというのがベストではないでしょうか。結婚は一人ではなく、元々違う環境で育った他人が一緒になるのです。しっかりと話し合い、妥協ではなく受け入れ合う事が大事ではないでしょうか。男性会員様で過去に当社でもありましたし、他でもよく聞くのが「担当者に言われたからプロポーズします」って。。。。。。。。。。。それこそ、おい!って感じですよね。。。女性はドン引き、、、そりゃそうでしょ。プロポーズを他の人の意見や意志で伝えるものではないですよね。これマジ!?と思われる方々が多いと思いますが、結構これで失敗した人をたくさん見てきました。人の意見で動く人は自分で責任を取りたくないのです。誰誰に言われたから…と言い訳を言う人生を繰り返しているのです。そんな人と人生を共にしたいですか?これもあるあるなので気を付けましょう。

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column