婚活ブログ婚活必勝法社長ブログ

自己肯定感を高めるには!?

こんにちは(*^_^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

しかし、日本の四季はどこに行ってしまったのでしょうか~sign02

sunから冬snowって感じで、暑いか寒いかみたいに気候がなっていますねsweat01

私が子供の頃は(いつ?笑)春は清々しく、夏は明るく突き抜ける空、秋は少し寂しい肌寒さ、冬は雪がシンシンと降る。みたいな感じでしたけどね~coldsweats01

梅雨の時期だって雨がシトシト静かに降り続く感じでしたが、最近は…バケツをひっくり返したように(笑)降りますもんねcoldsweats02

これは日本だけではなく、世界中で起こっていて、地球規模で何かが起きていますねsweat02

しかし、そんなことを言っていても何も変わらないので、与えられた環境に適していくというのが大事ですねgood

さて、本日のブログですが「自己肯定感を高める」という事ですが、皆さんは如何ですかsign02

自分に自信がありますか?また、自分の事は好きですか?改めて聞かれて即答できる人は正直少ないですdown

しかし、私はいかなるタイミングでも自分大好き!自分に自信たっぷりと思い込んでいます(爆笑)

これだけ聞くと頭のネジが飛んでるsign02と思われがちですが…笑(実際飛んでますw)

私も昔は自己肯定感が低く、いつも自分に向かって「ダメだダメだ」とぼやいていましたsweat02

ダメな自分を奮い立たせるために、自分で自分にプレッシャーをかけて、随分しんどい思いをして来ましたweep

そこで、より自分の人生を豊かなものにしたいと思い、色々な経験やセミナー、自己啓発など様々な学びを取り入れて、自分自身を改革して参りましたrecycle

その経験を今の結婚相談業に活かしている部分はかなり大きいですup

我々は会員様を力付けて「自立と成長を促し、幸せな結婚をして頂く」のが使命ですflair

自立と成長というのが大きなポイントで、ただ出会い、ただ結婚するだけなら他の結婚相談所に行けばいい。しかし、アテンダーは結婚だけではなく、人生そのものを充実させて頂きたいsign03

だからこそ、時に辛辣なこともお伝えしなければなりません。会員様以上に心を鬼にして伝える我々の方が辛いのですweep

人はどうしても人や環境のせいにしたがります(笑)

婚活で言うなら…

・お相手が変(笑)

・システムのクオリティーが…

・いい人が居ない

・相談所が…

・担当者が…

などなど、今までに我々もよく言われてきましたcoldsweats01

確かに相談所の最低限のクオリティーはお金を頂戴しているので担保しなければいけません。

なので、常に当社は学びにブレーキをかけることなく更なるクオリティーアップに努めて参りましたし、これからも精進する次第ですrun

では、婚活しているご本人様には全く問題が無いのでしょうかsign02

結論から申しますと、ご成婚される方々、もっと言うならスピード成婚される方々は、人や環境のせいにはしませんthink

我々が当たり前と思っているサポートをしていても「いつもありがとうございます」と謙虚な姿勢で対応してくれますheart

そういった方々の共通点は、、、

自己肯定感が高い!!という事ですhappy02

さあ、それでは自己肯定感を高める方法を大きくジャンル分けして2つのテーマでお伝えします↓

自己肯定感の高め方①「自分をほめる」

皆さんは一日に自分の事を何回褒めていますか?えっ?自分で自分をほめる?と思われる方々は、きっと一日の中で一切自分をほめていないでしょう。自分で自分をほめるなんて!と思うなかれ。あなたは人に褒められないと喜べないのでしょうか?それは人の評価であって、自分の評価ではありません。自分の人生の主役は自分。しかし、人から褒められる事しか承認欲求を満たせない人は心が潤っていない可能性が高いです。もちろん人を褒めることも大事ですし、褒められれば嬉しいのも事実。しかし、自分に一番近し人は自分なのです。誰より自分が可愛いし、自分の身に危険が及べば人の事など構わず自分を守ります。すなわち、大事な自分を褒めずに傷つけるようなことをすれば…一体心はどうなっていくでしょうか?私は若い時に随分自分自身を痛めつけて傷つけてきました。ある時、気が付いたのです。自分を大事に出来ない人が、どうやって人を大事に出来るのだろうか?と。まずは自分を大事にしよう。これは自分勝手やわがままになれと言っている訳ではなく、社会通念をしっかりと持って協調性を持ちながら自分を大事にするという事です。その為には、何かをどうではなく、日々常を大切にすること。日々の考えや行動に対して自分でほめてあげるのです。決めた時間に起きる。よく起きたね!頑張ったね!と。会社の出勤時間にしっかり出社できた。素晴らしかったね!と。えっ!?そんなの普通じゃんと思う人が大半かと思いますが、決して普通でもなければ当たり前でもありません。自分の足で歩けない人も居れば、自分で呼吸できない人も世の中にはいらっしゃいます。自分の行動に対して常に賞賛し褒めてあげることによって常に気持ちがポジティブになりますし、自信が持てるようになります。自信のある人はパワフルで活力がみなぎっています。そんな人が輝かない訳がない。結果、人や情報やお金が集まって来る。という良のスパイラルが起こるのです。騙されたと思って毎日自分を褒め続けてみて下さい。

自己肯定感の高め方②「自分を許す」

私はこれが全然出来ませんでした。常に自分に厳しく。失敗した自分は絶対に許せない!といつも自分を追い込んで来ました。その結果、上手くいかないことが何度か繰り返されると、自分に自信が無くなり、力を失います。何事もネガティブに捉えて考えがそうなることによって、本当に現実でもそうなってしまう。というのを繰り返してきました。量子力学的な話になってしまいますが、我々は細胞一つ一つがエネルギーです。もっと言うなら意識や考えもエネルギーです。電球に明かりがつく際に流れる電流(ワット)は目に見えますか?あれも同じエネルギーです。目に見えない電流が流れて電球という物体に明かりが灯るのです。人間の考えも目に見えません。が、ポジティブな考えなら強いエネルギーが。ネガティブな考えなら弱いエネルギーが。と考えたら一緒なんです。弱いエネルギーでは明かりは灯りません。すなわち、失敗して自分を責めて落ち込んでいる時の自分のエネルギーは極めて弱いものとなります。それで人の心が動かせるでしょうか?この世は目に見えている力(5%)と目に見えない力(95%)で成り立っていると言われています。我々が見ている世界はたったの5%。それ以外のエネルギーで世の中が回っているとしたら…意識や考え方のエネルギーの重要性がお分かりかと思います。私がその理屈に辿り着いてからは意識して自分を許す習慣にしました。自分を許すという事は自分に甘くするという事ではありません。一生懸命に取り組んだ結果、上手くいかなかった人が許すから効果があるのです。そこをはき違えてしまうと本末転倒ですので、お気を付けください。実は私も今も尚、日々訓練中です。この世に完璧は存在しません。より良い人生にするために日々取り組んでいるのです。しかし、完璧でないにしても許していなかったときの自分よりも天と地ほど人生が変わり華やかになりました。自分を褒めて、自分を許す。簡単なようで難しいですが、ぜひ試してくださいませ。

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column