社長ブログ

ドラゴンクエストⅪついに発売(*^^)v

p8105463.jpg

 

こんにちは(*^▽^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

蒸し暑い日が続いていますねsweat01

 

 

 

最近では35℃が当たり前になってきましたねcoldsweats01

 

 

 

私が子供の頃は夏でも30℃を超える日が少なく、時には涼しい時すらあったのに・・・(いつの話じゃいsweat01

 

 

 

皆さまくれぐれも体調管理をしっかりして下さいませbearing

 

 

 

さてさて、昨日7月29日と言えば・・・そうです!ドラクエⅪの発売日でしたup(どうでもいい人も少しお付き合い下さいcoldsweats01

 

 

image1mkj888 (2).jpg

 

 

私が大のドラクエファンというのは過去のブログでも書いておりますが、この30年に渡る名作が何故ここまでヒットするのかsign02

 

 

 

大人になり、そして経営者になった今、ふと考えさせられますcatface

 

 

 

昨日の発売日でもYahoo!のトップニュースで「池袋にドラクエを求め長蛇の列!」という見出しが・・・sign03

 

 

 

200名ほど並んでいたみたいですねcoldsweats01

 

 

 

私も予約してありましたが、仕事の関係上、取りに行ったのは午後になってからですcoldsweats01(誰も並んでいなくてラッキーnotes

 

 

 

私の世代は完全にファミコン世代でファミコンが出ただけでも凄い事でしたが、ロールプレイングゲームとしてドラクエが誕生した際は衝撃でしたよhappy02

 

 

 

ストーリーとしては「正義が悪を倒す!」といった至ってシンプルな内容。

 

 

 

しかし、そこには数々の試練が待ち受けており、それらを乗り越えてハッピーエンドを迎える訳ですnote

 

 

 

ドラクエがここまで熱烈なファンを引き付け、長きに渡ってやってこれたのは何故でしょうsign02

 

 

 

あくまで私の個人的見解ですが・・・

 

 

 

外的要素(目に見える物)としては、

 

 

 

1.ほりいゆうじさんのプロデュース力

 

2.鳥山明先生の絵力

 

3.すぎやまこういちさんの音楽性

 

 

 

この3つだと思います。

 

 

 

次にユーザー側に注目する内的要素(目に見えない物)としては、

 

 

 

1.自由で壮大な冒険心をくすぶられる

 

2.人間の持つ正義感・友情・愛に訴えかけられる

 

3.感動が生まれる

 

 

 

この3つです。

 

 

 

外的要素はファンならば誰もが感じる事かと思いますが、内的要素は完全に私の見解です(笑)

 

 

 

特に内的要素の3つは「とっくにそんなことは分かっていて、欲しいけどなかなか手に入らないもの」と思うのですthink

 

 

 

社会の中で生きていれば、あれをやっちゃダメこれをやっちゃダメと制限されることがたくさんありますdown

 

 

 

ドラクエの中では、自分のしたいように冒険が出来、100人いたら100通りのクリアの仕方になるでしょうconfident

 

 

 

いわゆる「オリジナル」という事です。もっと言うなら「その他大勢ではなく唯一無二」という事ですsign03

 

 

 

人間は自分の存在価値や自分にしかない良さを持ち合わせています。

 

 

 

しかし、社会で生きる中で当然協調性を持たなければバランスが取れませんし、勝手な事ばかりやっていたらハバにされます。

 

 

 

その癖がついてしまい「自己表現」が乏しくなってきているのも事実ですthink

 

 

 

しかし、ゲームの中では「自己表現100%」ですからね(笑)

 

 

 

実生活の中で「冒険をしたい!」と思っても極端な事が出来ず、どうしても消極的になりがちですからね・・・coldsweats01

 

 

 

婚活でも同じことが言えるのではないでしょうかsign02

 

 

 

あなたがしたい婚活が出来ていますかsign02

 

 

 

アテンダーではあなたが主人公となり婚活冒険の果てに「結婚」というエンディングが待っていますよheart04

 

 

 

お気軽にご相談下さいませnotes

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

 

IMG_2671_color_s.jpg

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column