社長ブログ

人は見た目が100パーセント(・・?

light-139348_960_720.jpg

 

こんにちは(*^▽^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

梅雨入り宣言がありましたねrain

 

 

 

というものの、この土曜・日曜は良い天気sun

 

 

 

絶好の「お見合い日和」という事で昨日・今日とお見合いラッシュで大忙しのアテンダーですnotes

 

 

 

さてさて、早速ブログタイトルにいきますが「人は見た目が100パーセント」eye

 

 

 

そうです!現在、毎週木曜夜10時に放送されている桐谷美玲さん主演のドラマですねtv

 

 

main2bdgetw.jpg

 

 

皆さん観てますかsign02

 

 

 

このドラマは、桐谷さんが演じる主人公(城之内 純)が製紙会社に勤務する見た目がさえない理系女子の研究員が「ステキ女子」になれるよう奮闘するドラマですshine

 

 

 

自分に自信がない・男性にモテたことがない・ガールズトークが得意ではない・メイクやおしゃれもほとんどしない・イケメンや美女には目も合わせられない・自分の容姿を褒められたことがないという「とにかくないないづくし」down

 

 

 

そんな彼女が同僚二人と「女子力UP」のために「美の研究」をし恋愛に奮闘するという、云わば「婚活女子必見!」と言っても良いのではないでしょうかcatface

 

 

 

しかし、婚活において果たして「人は見た目が100パーセント」は当てはまるのでしょうかsign02

 

 

 

私の個人的見解を言えば答えはNOですthink

 

 

 

結婚する上に置いて生活していかなければいけない経済力や人間性、それ以外にもたくさんの要素が人それぞれ条件としてありますmemo

 

 

 

では?0(ゼロ)パーセントで良いのか?

 

 

 

これも違いますねdown(それでもいいという人も居るかも知れませんが・・・)

 

 

 

見た目を気にするのは人によって占めるパーセンテージが様々ですeyeglass

 

 

 

見た目→80%  人間性→20%

 

 

 

こういった人も居れば、

 

 

 

見た目→10%  人間性→90%

 

 

 

こんな人も当然いますconfident

 

 

 

しかし、婚活をする上に置いて大事なのは「第一印象」というのは確かですsign03

 

 

 

人間は初めて会う人に対して、会った瞬間から6秒で判断すると言われていますdash

 

 

 

たった6秒で相手に印象付ける・・・

 

 

 

・ああ、この人は仕事が出来そうな人だな~

 

・ああ、この人は清潔感に溢れた人だな~

 

・ああ、この人は育ちがいい人だな~

 

・この人は人生に誇りを持って生きているな~

 

・この人はガサツだな~

 

・この人は細かい所に気が付かない人だな~

 

 

 

などなど、言い出したらキリがありませんが、大体第一印象で意識付けをしてしまいますcoldsweats01

 

 

 

これは男女ともに・・・の話ですeye

 

 

 

私がこの婚活業界で感じているのは、女性は全体的に見た目に関して頑張っていると思いますflair

 

 

 

しかし、どちらかというと男性は・・・sweat02

 

 

 

もっと自分に自信を持つ為にも「オシャレに目覚めて欲しい!」という思いで一杯なのですcoldsweats01

 

 

 

私も、若い時はそこまでファッションには拘っていませんでしたが、年齢を重ねるにつれて、ましてや経営者になってからは「人に見られる立場」というのを意識して気を使っていますthink

 

 

 

私が男なので、あえて婚活をしている男性にこだわって欲しい物をいくつかあげますね(女性からのリサーチも勿論しています)

 

 

 

・靴

 

・腕時計

 

・髪型

 

 

 

意外とスーツや私服ではなく、上記3点を私はこだわっていますconfident

 

 

 

まず靴ですが、毎日履くし痛む物だから安いのでいいし、人の目にもつきにくい・・・という考えの男性が多いのですdown

 

 

 

この発想は「愚の骨頂」で人を見るセンスのある女性は必ず靴を見ますeye

 

 

 

実は目につきにくいようで非常に重要アイテムなのですshoe

 

 

 

革靴と言っても種類が豊富ですし、低価格(数千円)の物から高いものだと数十万円のものまでありますdownwardrightupwardright

 

 

 

これは高い物を買ってくださいと言っているのではなく、その靴を基盤にスーツやネクタイ、またはカジュアルな格好にとファッションを組み立てて頂きたいのですup

 

 

 

「オシャレは足元から!」という言葉があるくらいですからねnotes

 

 

 

もう一つ付け加えるなら昔の金融屋さんは必ず「靴を見てお金を貸す」というくらい、いくらスーツが立派でも靴がボロボロならお金は貸さないという方針だったそうですdown

 

 

 

これは、スーツなどは借りたりして格好を整えられるが「靴は履き馴染んだものを履いてくる」という心理的な部分を見抜くために見ていたそうですeye

 

 

 

結局、「普段履く靴を買うお金もないくらい困窮している」ということでお金は貸さなかったそうですcoldsweats01

 

 

 

次に腕時計ですが、男性にとって腕時計は「仕事に対する情熱」を現すものと私は思っていますconfident

 

 

 

時計は本来、時を刻み時間を知らせる物。しかし、そこにこだわりを持てる人は「アクセサリー」という考え方が出来るのですwatch

 

 

 

女性が指輪やネックレス、ピアスやイヤリングなどをするのと同じように男性は時計でその役割を担うのですconfident

 

 

 

その腕時計に対して「とにかく時間が分かればいい」という発想なのであれば、携帯やスマホで良いのではsign02と思ってしまいますdown

 

 

 

だから私も買いたい腕時計を手に入れるまでは「普段全くしない」という風に決めてしていませんでしたcoldsweats01

 

 

 

次に髪型。これは自分で似合うであろう髪型にするべきであって、ワックスをベタベタ塗って下さいとか、一流の美容院に行ってくださいと言っている訳ではありませんcoldsweats01

 

 

 

もっとこうすれば格好いいのに・・・的な事を人から言われるのではなく、自分で「これは自分に似合っていてこだわっている」というのが大事です。

 

 

 

しかしながら、自分で思い込んでいて人から見たら「変」になってしまうのも良くないので、周りの評価も聞いてみるといいですねear

 

 

 

以上3つはこだわると良いものですが、では他をこだわらなくていいですよ!と言っている訳ではないのでスーツも私服もその他諸々、自分なりにこだわってお金もある程度かけてあげて下さいdollar

 

 

 

これは、お金をかけるというと語弊がありますが、いわゆる「自己投資」なので、自分の未来に向けて自分を高める投資と思ってすると良いですねshine

 

 

 

私もつい最近、こうやって人に言うくらいですから・・・sweat02

 

 

 

新たに靴を新調して参りましたshine

 

 

kjaush1.jpg

 

 

うん。これ見た瞬間に買いました(爆)

 

 

 

ちなみに普通の革靴10足以上買える値段です・・・coldsweats01

 

 

 

無理なく不安にならない程度でご自身への投資はして下さいねflair

 

 

 

人は見た目が100パーセント・・・ではないにしても自己投資はして頂きたいですなcoldsweats01

 

 

 

アテンダーはプロのファッションデザイナーとも提携を結んでおりますscissors

 

 

 

アテンダー会員様はお気軽にお問い合せ下さいねheart04

 

 

 

これから婚活をお考えの方々は幅広い婚活サポートをするアテンダーに一度遊びに来て下さいませnotes

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

 

shoes-187931_960_720.jpg

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column