スタッフブログ

不満をスマートに伝えて好感度をあげちゃおう

4932010_s.jpg

みなさんこんにちは(*^_^*) 婚活サポートアテンダースタッフの蟹井ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

本日はいきなり本題に入りますsign03

 

 

 

どれだけ仲が良くても…またどれだけ優しい人でも、不満を一切感じずに人生を終える人はいないと思いますw

 

 

 

そんな"不満"ですが、伝え方によってはお互いに更なる不満を生み出すことになりますよねsign02

 

 

 

実は…私は以前に飲食店で働いていたことがあるのですが…

 

 

 

お客様からの不満(クレーム)にもいくつか種類があるなぁと感じましたthink

※余談ですが、私が働いていた店舗は大型店だったので、週末等の繁忙期だと1日1クレーム以上は確実に貰っていましたw

 

 

 

その不満の種類ですが…

 

・そもそも店側に落ち度が無いのにクレームをつける(モンスターカスタマー)

・クレーム内容が社会通念に照らし合わせて逸脱している

・明らかな店側の失態ではあるが、あまりにも横暴過ぎるお客さん

・明らかな店側の失態ではあるが、伝え方の上手なお客さん

 

という風に分けられると思います

 

 

 

そもそも店側に落ち度が無いのにクレームをつけるのは論外ですねcoldsweats01

 

 

 

私の実際の経験ですが、店舗改装工事(もちろん立ち入り禁止)をしているフロアがあったのですが、

 

そこに無断で侵入して、シンナーの臭いがするという理由で消防と警察を呼ばれたことがありますshock

※残念ながらその方は一発出禁にw

 

 

 

他にも「照明が気に入らないからお金返して欲しい」というクレーム(ホントにあった話ですよw)は、

 

照明設備についてはお店の裁量で決めれるものであり、例えば明るい暗いについては対応しますが、

 

そのものの好き嫌いはお客さんの主観であり、それを気に入らないから返金して欲しいというのは社会通念から逸脱していますよねw

 

 

 

さて、ここから店側に明らかな過失がある場合のクレームです

 

 

 

せっかくなので、飲食店で考えて見ましょうか♪

 

 

 

飲食店で最も多いクレームはご存じの通り「提供スピード」についてですcoldsweats01

 

 

 

まずはダメな例としては、怒鳴りつける、ぶっとび要求(慰謝料等)、名誉を著しく傷つける行為(地べたに座らせたり、頭を踏みつけるとか)、ですねcoldsweats01

 

 

 

特に"怒鳴りつける"は要注意^^;

 

 

 

その姿を見て、あなたのパートナーはどう思うでしょうか?

 

「自分にもこういう態度をされるかも…」「DV旦那にならないか心配…」「鬼嫁になるかも…」

 

そんな人と結婚したくなりますか?

 

 

 

ちなみにこれ"誰でもなりえる"ということに注意してくださいsign01

 

私の経験上、老若男女問わずいましたからw

 

 

 

次は伝え方の上手なお客さんです

 

 

 

これは私自身が客として体験したのですが…

 

 

 

その日、注文した"唐揚げ"がいつまで経っても来ないことがありましたw

 

同席した方が店員さんを呼んで

 

「ちょっとすみません、唐揚げを頼んだのですが、オーダーは通っていますでしょうか?」

 

と、伝えていました♪

 

 

 

実はこれ、100点満点の不満の伝え方なんですhappy02

 

 

 

"ちょっとすみません"と、敢えて下手に出ることにより、お互いに余裕を持つことができます♪

 

 

 

そして"オーダー通ってます?"と聞くことにより、暗に"唐揚げ遅いよ!"と伝えているわけですw

 

 

 

「こちらが客なのになんで下手に出なきゃいけないんだよ!」

 

 

 

と、思った方、

 

 

 

きっとあなたは友人やパートナーにも同じように

 

 

 

「何で自分の思う通りに動かないんだ!」

 

 

 

と、言っていることでしょうw

 

 

 

さて、ここまで不満の伝え方を見てきましたが…

 

 

 

実は最後にもう1パターンありますsign03

 

 

 

実は私もそうなのですが…

 

 

 

そもそも不満を伝えない人ですcoldsweats01

 

 

 

不満を伝えないと何が起こるか…

 

 

 

自分で貯め込んでしまいますよねw

 

 

 

そして…堤防が決壊したときに、「思い切り落ち込む」 or 「横暴クレーマー化」になってしまいますw

 

 

 

不満って、正しい伝え方で伝えた方が良い場合があるんです♪

※不満ばかり言ってる人は愚痴マンになるので注意

 

 

 

不満を伝えるときにゴール(つまりどうして欲しいか)も伝えるのがポイントですよ(^_-)-☆

 

 

 

是非、実践してみてくださいhappy02

 

 

 

アテンダーは男性目線、女性目線、夫婦目線、同世代独身者目線の4つの視点からサポート可能な相談所となっておりますgood

 

 

 

このブログを読んで、少しでも弊社に興味を持たれた方はぜひお気軽にご相談下さいませheart04

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column