スタッフブログ

語彙力をつけて多彩な会話ができるように!

4607416_s_1.jpg

みなさんこんにちは(*^_^*) 婚活サポートアテンダースタッフの蟹井ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

梅雨なのに思ったより雨は降っていない愛知県ですが、皆様の地域はいかがでしょうか?

 

 

 

最近、人脈作りにハマって(?)おり、色々な業種の方と交流しています(^^♪

 

 

 

私より若い経営者の方や、学生起業家さん、他業種展開されているベテラン経営者さん…

 

 

 

様々な方がいらっしゃいますが…sign03

 

 

 

共通して言えるのは…

 

 

 

【夢】があることだと思いますlovely

 

 

 

夢を持ち続ける人はアクティブで生き生きとしています(^^♪

 

 

 

皆様(私)も【幸せな結婚】という夢に向かって一緒に頑張りましょうbell

 

 

 

ところで…

 

 

 

"人脈作り=初対面の方と話す機会が増える"

 

 

 

そうなると、自己紹介や会社のPRをする機会が多くなりますup

 

 

 

そこで私…こんな本を読み始めました(^^♪

 

 

 

Screenshot_20210622-174934.png

【今日から役に立つ!使える「語彙力」2726】ですsign03

 

 

 

「語彙力」と書いてありますが、単純なボキャブラリーだけでなく、

 

言い回しや誤った敬語なども解説されており、非常に実践的な1冊ですwink

 

 

 

L〇NE等のSNSでは話し言葉で会話(例:~するやんね?、でも~だしなぁ)することが多いですが、

 

ビジネスメール等での言葉使いについても解説されていますw

 

 

 

その中でも、"お見合いシーン"で使えそうな部分に焦点を当てて、少し解説したいと思いますhappy02

 

 

 

1.【あいさつ】の言い回し

 

 

 

お見合いでは初めましての方と会話をするので、挨拶は重要ですよね♪

 

 

 

〇 → 「初めまして、蟹井といいます。」

 

◎ → 「初めてお目にかかります、蟹井と申します。」

 

前者で十分〇ですが、相手が明らかに目上の場合ですと後者の方がよりベター(お見合いではなかなか無いかも知れませんが)

 

 

 

△ → 「わざわざ来てもらってすみません。」

 

〇 → 「ご足労いただき申し訳ございません。」

 

お見合い終了後に「ご足労いただきありがとうございました」でも良い

 

 

 

△ → 「一緒に行きませんか。」

 

〇 → 「ご一緒にいかがですか。」

 

「ご一緒しませんか。」はNG敬語です

 

 

 

2.【若者言葉】を【大人言葉】に

 

 

 

若者言葉はTPOをわきまえれば、むしろコミュニケーションに一役買ってくれますが、

 

 

 

フォーマル、ビジネスな場で使うと嫌われてしまうこともsweat02

 

 

 

私もついつい言いがちな若者言葉と対応する大人言葉も紹介します!

 

 

 

「なるほど。」 → 「おっしゃる通りです。」

 

「ウケますね。」 → 「興味深いですね。」

 

「ぶっちゃけ」 → 「率直に申しますと。」

 

「めっちゃ(とても)嬉しいです。」 → 「本当に嬉しいです。」

 

「~ぽい(大丈夫っぽい)。」 → 「~のようです(大丈夫のようです)。」

 

 

 

3.【L〇NE】でも使える「できる人」が使っている表現

 

 

 

今度は間違いではないですが、言い換えると「できる人」になれる表現を紹介します!

 

 

 

「さっき」 → 「先ほど」「先刻」

 

「この間」 → 「先日」「先般」

 

「今度」 → 「次回」「後日」

 

「だいたい」 → 「概ね」

 

「少し」 → 「いささか」「多少なりとも」「些少」

 

「大きい」 → 「多大な」「数多の」

 

 

 

4.異性を褒める四字熟語

 

 

 

「めっちゃキレイ」「なんか誠実そう」お見合いでは相手を褒めることも大事ですが、

 

たまには四字熟語を使ってスマートに褒めてみるのはいかがでしょう?

 

 

 

「才色兼備」 → 才能と容姿、両方を兼ね備えた女性

 

「質実剛健」 → 素朴で中身が充実していて、心身ともにたくましい男性

 

「一顧傾城」 → 絶世の美女

 

「勇猛果敢」 → 思い切りがよく勇敢な男性

 

 

 

いかがでしたでしょうかhappy02

 

 

 

語彙力の本なので、このほかにも横文字や流行語、昔と今で表記が違うもの、

 

読み間違いが多い漢字、和製英語、なども解説されております♪

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

婚活サポートアテンダーは…heart01

 

 

 

・スーパー営業マンで言葉使いは任せろ!

・マインドコンサルの資格を持っていて相手の心を鷲掴みにする話術!

・「ぴえん」「マジ卍」「りょ」のような超若者言葉に対応できる!

 

素晴らしいカウンセラーが揃っていますsign03

 

 

 

このブログを読んで、少しでも弊社に興味を持たれた方はぜひお気軽にご相談下さいませheart04

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column