スタッフブログ

幸せな結婚に不可欠な3つの要素とは!?

4899742_s_1.jpg

みなさんこんにちは(*^_^*) 婚活サポートアテンダースタッフの蟹井ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

私は職業柄、常日頃から婚活事情について勉強しているのですが、

 

 

 

先日、【結婚力診断】という面白いものを見つけたのでやってみましたw

 

 

 

その結果…

 

 

 

私の結婚力は60点ほどだそうですhappy02

 

 

 

高いでしょうか?低いでしょうか?w

 

 

 

「結婚後も自身の人生を楽しみたい、だからこそパートナーのプライベートも尊重して、バランスの良い関係が築ける。

 

ただし、やりたいことを貫き過ぎて、パートナーのことが後回しになったり、多少常識と離れた結婚生活になる可能性もある。」

 

 

 

とのことですcoldsweats01

 

 

 

一般的な検索エンジンで「結婚力 診断」と検索すれば色々出てくるので、

 

遊びのつもりで診断してみると面白いかもですよ♪

 

 

 

悪い結果だろうが、良い結果だろうが、深くとらえ過ぎるのはよくありませんsweat01

 

 

 

仮に結婚力が100%でも、本当に幸せな結婚生活をおくれるかどうかは別問題ですからねsweat01

 

 

 

と、いうことで…

 

 

 

私もできれば幸せな結婚をしたいと思っていますので、結婚心理学を勉強してみましたw

 

 

 

色々調べてみると、幸せな結婚には3つの要素があるみたいですsign03

 

 

 

まず最初にして、私が一番重要だと思ったことをお話しますsign03

 

 

 

1.違いをキチンと理解できるか?

 

 

 

人というのは「違いに惹かれる」という性質があるみたいです

 

 

 

・インドアだから、アウトドアの人が羨ましい

・PCが苦手なのでPCに精通している人に惹かれる

・活発過ぎるタイプなので、落ち着いた人が好き

 

 

 

みなさんもこのような経験はありませんか?

 

 

 

ちなみに私はありますwww

 

 

 

実は今までお付き合いさせて頂いた女性も割と私と正反対の方が多いですwww

 

 

 

が、実は長期的にみるとこの「違い」が負担になってきてしまうという悲しい現実が…crying

 

 

 

「自分はインドアなのに、いつもキャンプデートばかりで少し疲れる…」

 

 

 

なんてことにならないように、お互いがキチンと理解し合うことが大事だと思います♪

 

 

 

「僕と違って、彼女は物静かな性格なので、次のデートは落ち着いたカフェにしよう」

 

 

 

のように、違いを理解した提案をしたいですね♪

 

 

 

2.生活において、譲れないものは!?

 

 

 

これは夫婦生活において非常に重要だそうです!

 

 

 

特に重要な要素は…

 

 

 

最も優先する時間は…「仕事」「一人」「夫婦」のどれ?

 

 

 

家庭内で最も重要なのは…「食事」「掃除」「睡眠時間」「娯楽」のどれ?

 

 

 

の2つだそうです!

 

 

 

この価値観に違いがあると、喧嘩ばかりの悲しい毎日に…

 

 

 

私の場合ですと、最初にお話しした結婚力診断にもありましたように「1人の時間」をかなり重要視しています。

 

 

 

お見合や初回デートで上記のような踏み込んだ内容を質問するのは難しいですが、

 

仲良くなったら将来についての話として、やんわり訪ねてみると良いかも知れませんね♪

 

 

 

3.変化にある程度柔軟に対応できるような心の持ちよう

 

 

 

とは言っても、「2」で説明したような価値観が100%合う人などなかなかいませんw

 

 

 

それに、どれだけ仲良く親密になったとしても、いざ同棲や結婚して2人で一緒に暮らすと多大な変化があります!

 

 

 

・生活リズム

・食べるもの

・お金の使い方

 

 

 

これらの変化に対応できずにいちいちストレスを感じていると幸せな結婚生活がたちまち苦痛に…crying

 

 

 

多少の変化は受け入れて柔軟に対応していくことが重要ということですね♪

 

 

 

ただし…あまりにも価値観が違うとなると…ちゃんとお話しした方が良いかもですねsweat01

 

 

 

今回はあくまで独身目線で「どういう風にしたら幸せな結婚ができるのだろう?」ということを勉強して、みなさんにお伝えしました♪

 

 

 

そしてもちろん…!!

 

 

 

アテンダーには既婚者カウンセラーもいます!!w

 

 

 

婚活サポートアテンダーなら、男性目線、女性目線、夫婦目線、同世代独身者目線の4つの視点からサポート可能な相談所となっておりますgood

 

 

 

このブログを読んで、少しでも弊社に興味を持たれた方はぜひお気軽にご相談下さいませheart04

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column