婚活ブログ婚活必勝法社長ブログ

承認欲求のその先に・・・

OIPndhhh5551j.jpg

 

こんにちは(*^_^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

2月も終盤を迎えましたdash

 

 

 

愛知県を含む緊急事態宣言解除が2月末日になりそうですねshine

 

 

 

しかし、油断は禁物bomb

 

 

 

コロナ完全終息にはワクチン接種など、まだまだ1年以上かかりそうですsweat01

 

 

 

そんな中、アテンダー会員様は「コロナのせいにすることなく」婚活を頑張っていますrock

 

 

 

本日は・・・

 

 

 

承認欲求のその先に・・・と題しまして、人間心理について書きたいと思いますpencil

 

 

 

突然ですが、人間が一番興味のあるもの・・・って何か分かりますか?

 

 

 

人生観、仕事、お金、趣味、異性、名誉、家族、などなど…

 

 

 

色々なことを思い浮かべるのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

人間が一番興味のあることは・・・

 

 

 

自分!!なのです。

 

 

 

いやいや、と否定する人も居るかも知れませんが、全人類必ず「自分」です。

 

 

 

いや、自分よりパートナーが大事です。

 

 

 

いや、自分より家族が大事です。

 

 

 

いや、自分より・・・

 

 

 

と言いたい人が居るでしょうが(笑)全て辿り着くところは「自分」です。

 

 

 

それを理解出来た人だけ、この続きを読んで頂きたく思います。

 

 

 

人間は「自分」に一番興味があるという事が理解出来ると、何に気付きますか?

 

 

 

そうです!自分以外の他の人も「自分」に興味を持っていることが理解出来ます。

 

 

 

さあ、ここで「カリスマ」とか「魅力ある人」は何が違うのでしょうか?

 

 

 

全ての人間は「自分」に興味があることを理解する。

 

 

 

そして、それは誰もがそうなら「相手を理解してあげることが自分が愛されることに繋がる」と考えるのです。

 

 

 

自分に興味があって、その自分の話を聞いてくれる人に対して「この人は自分を理解してくれる」「自分を承認してくれる」と思うのは必然です。

 

 

 

人間関係が上手くいかない人の共通点は、「自分の事ばかり話す」身勝手な人ではないでしょうか?

 

 

 

人間は自分に一番興味があるので、その自分を「承認してくれる欲求」に満ち溢れているのです。

 

 

 

すなわち、人間は「承認欲求の塊」な訳です。

 

 

 

わかりやすいのが、SNSの「いいね」ですよね。

 

 

 

「いいね」の数に拘るのは「承認された!」という人間の本能が刺激されるからです。

 

 

 

私は結婚相談所を運営していますが、結婚をする!という事は難しい事とは全く思っていません。

 

 

 

人から愛される自分なら、勝手に結婚も出来る!そう思っているからです。

 

 

 

人間は自分に興味があるくせに「人や環境のせいにする」習性があります。

 

 

 

これが、自分から良いエネルギーを奪っていることに気付いていないのです。

 

 

 

自分に興味があるなら、自分と向き合い「より良い人間性」を手に入れる努力をした方が時間が有益になりますし、向こうから勝手に「幸せ」が転がり込んで来ます。

 

 

 

すなわち、「人や環境のせい」にしているのは、ただただ「不毛な時間」を送っているだけなのです。

 

 

 

人間は自分に一番興味を持っている

 

自分が承認されることを一番望んでいる

 

 

 

この二つを理解すれば、自ずと・・・

 

 

 

相手を理解し承認してあげることが愛されることに繋がります。

 

 

 

「カリスマ」と呼ばれる人や「愛される人」は必ず相手の話をよく聞いてあげて「褒め上手」な人です。

 

 

 

日本中にたくさんの結婚相談所がありますが、結婚のその先の「幸せ」に一番注力しているのはアテンダーだと自負しております。

 

 

 

お気軽にご相談下さいませ。

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

 

OIPkdieue7.jpg