社長ブログ

面白い男がモテる、心理学的な理由!

こんにちはヽ(^0^)ノ 代表の五藤ですhappy01

 

 

 

皆さん婚活してますか~heart04

 

 

 

最近、YAHOOニュースにハマっててsweat01結構的を得た内容が書いてあったので紹介します(^-^)/

 

 

 

題名は「面白い男がモテる、心理学的な理由」です。

 

 

 

座持ちのいい人というのがいる。気の利いた飲み会などでその場を盛り上げる、ムードメーカーのような人のことだ。



 

 

社会人たるものこれはひとつの技能になるし、合コンなどの場では、話題の豊富な男は女性から高い支持を得られる。女子ウケのいいトーク術を身につければ、意中の女性を口説く時にも有利なはず! 心理学者の内藤誼人先生に相談してみよう。



 

 

「男性の皆さんは女性を口説く際、もう少し“笑い”を重視した方がいいかもしれませんね。座持ちのいい人が好まれるのは、男女の間においても同様。何より笑いが心の距離を縮めるということは、心理学的に証明されているんですよ」



 

 

内藤先生によれば、フランスのブルターニュ大学の心理学者、ニコラス・ゲイガン氏が次のような実験を行っているという。



 

 

「ゲイガン氏はバーに1人で飲みに来ている女性60人を対象に、それぞれ2人組の男性を接近させました。2人組は、普通に仕事のことを話す組と、掛け合い漫才のような雑談を繰り広げる組の2パターン。そして女性客のすぐ横で一定時間トークしたあと、片方がトイレに立った隙にもう一方が女性に電話番号を聞き、その反応を集計しました。すると、電話番号を教えてもらえた確率は、前者が15.4%だったのに対し、絶えず笑いを取ることを意識していた後者の組は、42.9%にのぼったそうです」



 

 

笑いには、人が他人に対して無意識に持っている警戒心を解きほぐす効果があるのだと、内藤先生は語る。つまり、隣にいる女性が思わずクスっと笑ってくれたら、見知らぬ他人とはいえガードを下げることができるわけだ。



 

 

「笑ってもらえたということは、心を開き、受け入れてもらえたということ。ですから男性は、笑いを引き出せる鉄板ネタというのをなるべく用意しておくといいですよね」



 

 

相手が笑ってくれると、こちらも気分がノってくるもの。そんな相乗効果もあり、そのデートは相手にとってもきっと楽しいひとときとなるはずだ。
(友清 哲)

 

 

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-言えてますね~happy01

 

 

 

人間誰しも暗い話や重い話はつまらなくなりますもんねcoldsweats01

 

 

 

そりゃ毎回毎回ふざけていてはいけませんが、真面目な話なんてここぞですれば十分だと思います。

 

 

 

「この人といると何か楽しいな」とか「心が和む」って思うからこそ距離感を縮める事が出来るのですね!

 

 

 

その為には当然日々の努力も必要ですね!情報に敏感になって色々な分野の事を吸収したり見聞を広げる為に色々な人の話を聞いたり飲みに行ったり・・・

 

 

 

そういった情報を嫌味なく笑いに変えて相手に伝えられる男性は間違いなくモテますねhappy01

 

 

 

私も男性なので思うのですが、「自分を選んでくれない人は、その人が悪い」って言う男性はよっぽど完成された人か勘違いしている人かどちらかだと思います。

 

 

 

謙虚に自分の事を受け止めて努力する人は必ず人受けするようになると思います。

 

 

 

結婚相談業界も登録している男性は山ほど居ますが、自分を磨いてモテ男になるか妥協してハードルを下げて今の自分を気に入ってくれる人を探すか二つに一つが結婚への近道だと思います。

 

 

 

なかなか線引きしたり妥協するのは難しいですが、時間だけ過ぎて歳をとってしまうとどんどん不利になってしまうので、そこそこのところで覚悟を決めるのも大事ですねcoldsweats01

 

 

 

男性のトーク術やマナーなどもお教えする結婚相談所「婚活サポート アテンダー」代表の五藤でしたhappy02

 

 

 

次回につづく・・・

 

 

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column