社長ブログ

☆親に感謝・・・☆

HTB1c8omHpXXXXb3XVXXq6xXFXXXu.jpg

 

こんにちは(*^▽^*) アテンダー代表の五藤ですhappy01

 

 

 

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

 

 

 

本日は11月15日!七五三ですねshine

 

 

 

皆さん七五三の由来って知ってますかsign02

 

 

 

元々は三歳、五歳、七歳とそれぞれが単体で儀式があったそうですeye

 

 

 

三歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置の儀式”(かみおきのぎしき)

 

五歳・・・男の衣服である袴を切る   ”袴着の儀式”(はかまぎのぎしき)

 

七歳・・・女の子の着物帯の装い始め ”帯解の儀式”(おびときのぎしき)

 

 

 

こんな感じだそうですconfident

 

 

 

そもそも昔は乳幼児、特に7歳までの子供の死亡率が高かったため今でいう戸籍への登録も産まれてから3,4年経ってからだったそうですeye

 

 

 

そこで、節目の3年・5年・7年に子供の成長と幸せと長寿を願う儀式として明治時代に今の形式になったと言われていますflair

 

 

 

儀式が当初は別れていましたが、七五三という一つになったのは呉服屋さんがきっかけだそうですcoldsweats01

 

 

 

少しでも着物や袴を売りたくてイベント化したことにより大変売れてそれが定着したようですcoldsweats01

 

 

 

今の時代で言うと「ハロウィン」みたいな感じでしょうかsign02

 

 

 

昔は無かったですからね~coldsweats01

 

 

 

さてさて、相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、本日のブログタイトル「親に感謝・・・」にいきたいと思いますpencil

 

 

 

何回か前の記事にも書きましたが、私の両親が今年「金婚式」を迎えましたshine

 

 

 

一宮市にも表彰されたそうですが、なんと!300組以上の夫婦が参加したそうですsign03

 

 

 

結婚50年・・・ただでさえ凄い事ですが、300組以上って・・・coldsweats01

 

 

 

金婚式を迎える条件としては二つありますよねflair

 

 

 

1.別れていない

 

2.二人とも健在

 

 

 

これを50年続ける訳ですから、今の時代から考えるとこれからは減っていくばかりでしょうねcoldsweats01

 

 

 

現在、婚活をしている方々の平均は35歳~40歳が最も多いですから、仮に40歳で結婚したなら90歳で金婚式・・・sweat02

 

 

 

男女の平均寿命が83歳なので・・・どうなんでしょう・・・sweat02

 

 

 

更に今や3組に1組が離婚する時代・・・weep

 

 

 

そうやって考えると簡単ではありませんね・・・coldsweats01

 

 

 

そういった意味で考えても80歳近い両親が健康で金婚式を迎えられたのは、本人たちの喜びもそうですが、我々兄弟家族も非常に幸せなわけですclover

 

 

 

兄弟もお陰様で皆が幸せに生活しており、こういったお祝いの場を設けられたのも本当に良い機会でしたbirthday

 

 

 

集合写真を撮りましたので、掲載しますねcamera(私と嫁さんは顔出ししてますhappy02

 

 

hnshbxvc.jpg

 

 

う~んhappy02一生に一度のお祝いの場presentいい思い出になりましたshine

 

 

 

さてさて、両親もこのように幸せな今があるのも昔から色々な苦労や苦難を乗り越えてきたからではないでしょうかconfident

 

 

 

特に子供に対しては・・・(特に私だと思う 爆)

 

 

 

兄弟4人の中で私は末っ子ですが、上の3人は皆20代で結婚しておりますbell

 

 

 

私だけ30歳を過ぎてもその気がなかったので、親からは「いつするんやろか?」なんて思われていたと思いますcoldsweats01

 

 

 

”親は子供に世話を焼く生物”と言っても過言ではありませんsign03

 

 

 

これは年齢がいくつになっても世話を焼いてきますcoldsweats01

 

 

 

でも・・・今ならわかりますよ。その世話は愛情から来ているsign03

 

 

 

アテンダーに来られる会員様達も「親がうるさいので・・・」とか「親を安心させてあげたい」とおっしゃる方々が多いですsweat01

 

 

 

表現の仕方は様々ですが、親はあなたの事が心配で心配で仕方ないのですsign03

 

 

 

何故なら・・・親はあなたの事を愛して止まないのだから・・・

 

 

 

親にとやかく言われたくても既に言ってくれる親御様が亡くなられている方々もたくさんいるのですweep

 

 

 

早く結婚しなさいsign03

 

 

 

と言ってくれる親がいるうちに行動したらどうでしょうかsign02

 

 

 

お気軽にご相談下さいませheart04

 

 

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

 

maldives-698501_960_720.jpg

 

 

一宮婚活・一宮結婚相談所

稲沢婚活・稲沢結婚相談所

江南婚活・江南結婚相談所

岐阜婚活・岐阜結婚相談所

アテンダーが伝えたい

婚活コラム

Marriage activity column